MENU
Select a Language

新型コロナウイルス感染症に関する入試FAQ | APU 立命館アジア太平洋大学

Ritsumeikan Asia Pacific University International Undergraduate Admissions

新型コロナウイルス感染症関連のよくある質問

新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大が続いており、本学への出願や入学に向けて不安を感じていらっしゃる方も少なくないと思います。本ページでは、出願および入学手続きについて、皆さんから寄せられるよくあるご質問とそれらへの回答を掲載しています。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、出願方法について従来の方法といくつか変更点がありますので、まずは本ページをご確認ください。

本ページを定期的に確認し、常時最新の情報を入手するようにしてください。 不明点がある場合は、問い合わせフォームよりお問い合わせください。なお、一般的なよくある問い合わせについてはよくある質問ページよりご確認ください。

2023年入学試験対象 出願手続関係 (2022年4月28日更新)

Q101: 新型コロナウイルス感染症の影響で成績証明書が入手できません。出願できますか?
Q102: 成績評価方法がGPAまたはレターグレード等からPass/Failに変更になりました。出願に問題はありますか?
Q103: 修了試験/統一試験(IB DiplomaやGCE A Level等)が中止になりましたが、出願できますか?
Q104: 受験しようと思っていた言語の試験が中止になり、言語能力証明書が提出できなくなりました。どうすればいいですか?
Q105: 新型コロナウイルス感染症の影響で卒業証明書(または卒業見込証明書)が入手できません。出願できますか?
Q106: 卒業時期が平常時よりも遅くなりそうですが、出願/入学はできますか?
Q107: 銀行送金での入学検定料の支払いができません。どのような支払い方法がありますか?

その他

Q201: APUでは、どのような新型コロナウイルス感染症に関する対応が取られていますか?

2022年入学試験対象 出願手続関係

Q101: 新型コロナウイルス感染症の影響で成績証明書が入手できません。出願できますか?
A: 可能な限り、成績状況が確認できる資料をアップロードしてください。例えば、公印などがない状態だとしても、本人の手元に届く成績通知の写真やインターネット上で閲覧できる情報をもって出願は受け付けます。ただし、出願後にAPUから別途、提出締切が設定され、公式書類のコピーを提出して頂きます。
期日は可能な限り、個別状況に応じて設定しますが、万が一、その期日までに難しい場合は、書類不備として取り扱われますので予めご了承ください。なお、成績が入手できないことを理由に出願締切日を延長するなどの措置は行いません。
Q102: 成績評価方法がGPAまたはレターグレード等からPass/Failに変更になりました。出願に問題はありますか?
A: 出願できます。成績評価方法が変更になったことでの不利益はありません。なお、出願後に本学より成績について問い合わせをする場合があります。
Q103: 修了試験/統一試験(IB DiplomaやGCE A Level等)が中止になりましたが、出願できますか?
A: 修了試験/統一試験が受験できない場合も、居住国・地域における正規の課程による12年の学校教育を修了または修了見込みの場合は、出願できます。その他、出願が認められる場合もあります。詳細についてご不明な点がある場合は、問い合わせフォームからお問い合わせください。
*通常の学校教育の課程が11年の場合は、事前にリクエストフォームからお問い合わせください。
Q104: 受験しようと思っていた言語の試験が中止になり、言語能力証明書が提出できなくなりました。どうすればいいですか?
A:

英語基準での出願を検討している場合
英語の言語能力証明書として、自宅からオンラインで受験できる以下の試験を受け付けています。
 • IELTS Indicator
 • iBT® Special Home Edition
 • Duolingo English Test*
*Duolingo English Testによる出願を希望する場合は、所定書式「言語能力認定書」の提出が必須です。詳しくは出願方法ページをご覧ください。

日本語基準での出願を検討している場合
日本語の言語能力証明書として、自宅からオンラインで受験できる以下の試験を受け付けています。
 • 日本語テストシステム J-CAT
詳しくは出願方法ページをご覧ください。

 
Q105: 新型コロナウイルス感染症の影響で卒業証明書(または卒業見込証明書)が入手できません。出願できますか?
A: すでに卒業している場合は、卒業証書またはそれに相当する書類を提出してください。学校のレターヘッドに、発行日、あなたの氏名と卒業日(またはは卒業見込日)記載で、学校長名、学校長のサイン及び学校印が捺印された正式なレターでもかまいません。卒業前の方で出願時点での卒業見込証明書の提出が難しい場合は、合格後の書類提出締切日までに、必ず卒業証明書を提出するようにしてください。
Q106: 卒業時期が平常時よりも遅くなりそうですが、出願/入学はできますか?
A: 4月入学の場合は当該年の3月31日までに居住国・地域における正規の課程による12年の学校教育を修了していること、9月入学の場合は当該年の9月20日までに居住国・地域における正規の課程による12年の学校教育を修了していることを証明する書類の提出が求められます。卒業時期が変更になった結果、万が一、これらの期日までに卒業ができない場合は、問い合わせフォームからご連絡ください。
*通常の学校教育の課程が11年の場合は、事前にリクエストフォームからお問い合わせください。
Q107: 銀行送金での入学検定料の支払いができません。どのような支払い方法がありますか?
A: クレジットカードによる納入が可能です。ただし、クレジットカード納入の場合、手数料が銀行送金とは異なりますので、あらかじめご確認ください。クレジットカードでの納入が難しい前は、出願締切前に問い合わせフォームからご連絡ください。

その他

Q201: APUでは、どのような新型コロナウイルス感染症に関する対応が取られていますか?
A: 大学の公式ホームページ内で、随時、案内を行っております。詳しくは下記のページを参照してください。
Webinar
PAGE TOP