学内イベント

ここでしか経験できない日々

言語や文化、価値観等が異なる世界80の国・地域から集まった学生がともに学び、生活するAPUのキャンパスでは、目に飛び込み、耳に聞こえてくるもの全てがこれまでの日常とは全く異なる新たな経験となります。学生たちはこのユニークな環境で様々な課外活動に取り組むことで協調性や主体性を身に付けるとともに貴重な友情を築いています。

マルチカルチュラル・ウィーク

各国・地域の伝統芸術や生活文化を互いにより理解するために、さまざまな国・地域の学生が一体となって「マルチカルチュラル・ウィーク」というイベントを作りあげ、その過程で母国への誇りや他国への尊厳の念を育み、相互理解力・課題遂行力・自主性・協働性といったグローバル人材に求められる力を、自然と身につけていきます。週ごとに変わるグランドショーの様子を Ustreamで配信していますのでぜひご覧ください。

2017年度マルチカルチュラル・ウィークスケジュール(春セメスター)

クラブ・サークル

APUではクラブ・サークルが140団体以上活動しており、そのひとつとっても異文化理解を深めるチャンスに満ちています。国籍や言語、文化、価値観の異なる仲間と協働で創り上げ、より実践的なリーダーシップスキルを磨いていくのが APUのスタイルです。登録に向けてはスチューデント・オフィスの支援のもと実際の参加者が中心になって進めていきます。多国籍の学生とともに、大きな夢や目標に向かって全力でチャレンジする経験は、グローバル人材へと成長していくための大きな糧となることでしょう。入学後に出願できる奨学金の多くは学内での積極的な活動を通じてリーダーシップ力を身に付けた個人や団体を高く評価しています。

クラブ・サークル一覧(抜粋)

天空祭(学園祭)

毎年秋に2日間実施している天空祭では、エスニック料理も並ぶ模擬店や各国の民族舞踊や伝統芸能といった多彩なパフォーマンス、ボランティアサークルの活動展示など、学生が用意した様々な企画が来場者を魅了しています。最終日の夜は花火の打ち上げもあり、祭りのフィナーレを盛り上げます。学生はもちろん毎年多くの地域の方も多数来場され、天空祭を通じてあらゆる人々が交流を深めます。