日本国外に在住する国際学生を対象とした編入学・転入学試験

1. 募集人数 ▼

国際学生を対象とした編入学・転入学試験全体での募集人数は、下記の通りです。

  2回生編入学・転入学 3回生編入学・転入学
アジア太平洋学部 10 15
国際経営学部 20 28
  • 上記の募集人数は、現時点での予定であり、変更となる可能性があります。

2. 出願資格 ▼

2019年春・秋入学

注意! 出願前に出願資格の事前審査が必要です。

次の出願資格1・2の両方に該当していることが必要です。

出願資格1 学歴

  • 下記「編入学・転入学に必要な要件・単位認定の要件」も必ず参照してください。

2回生編入学・3回生編入学

次の(1)~(2)のいずれかに該当する者。

  • (1) 短期大学を卒業した者、または入学日までに卒業見込みの者。
  • (2) 日本の高等専門学校を卒業した者、または入学日までに卒業見込みの者。
  • (3) 日本の文部科学大臣が定める基準を満たす専修学校の専門課程を修了した者、または入学日までに修了見込みの者。ただし日本の学校教育法第90条に規定する大学入学資格を有する者に限る。
  • 入学にあたっては、短期大学・高等専門学校・専修学校を卒業する必要があります。

2回生転入学

次の(1)~(2)のいずれかに該当する者。

  • (1) 以下の全てを満たす者。
  • ・日本国外の大学(学士課程)に1年以上在学していること、または入学日までに1年次修了見込みであること。
    ・通常の課程による13年の学校教育を修了していること、または入学日までに修了見込みであること。
    ・在籍する大学(学士課程)において、卒業に必要な単位数の1/4以上を修得済み、または入学日までに修得見込みであること。
  • (2) 日本の大学(学士課程)に1年以上在学し、30単位以上を修得している者、または入学日までに1年次修了見込みかつ30単位以上修得見込みの者。

3回生転入学

次の(1)~(2)のいずれかに該当する者。

  • (1) 以下の全てを満たす者。
  • ・日本国外の大学(学士課程)に2年以上在学していること、または入学日までに2年次修了見込みであること。
    ・通常の課程による14年の学校教育を修了していること、または入学日までに修了見込みであること。
    ・在籍する大学(学士課程)において、卒業に必要な単位数の1/2以上を修得済み、または入学日までに修得見込みであること。
  • (2) 日本の大学(学士課程)に2年以上在学し、60単位以上を修得している者、または入学日までに2年次修了見込みかつ60単位以上修得見込みの者。
  • 入学日は、4月入学の場合4月1日、9月入学の場合9月21日です。
・入学までに出願資格を満たすことができなくなった場合、入学許可は取消します。
・入学まてでに上記の資格を満たすことを証明する書類を提出する必要かがあります。特に合格発表時点で入学および単位認定のための条件が課されている場合は、証明書類の準備が出来次第、速やかに提出しなければなりません。入学までに提出がない場合は、入学許可を取り消すことがあります。
・初等中等教育が12年間に満たずに修了する、転入学出願希望者は、大学の課程2年目または3年目を修了することが必要です。

出願資格2 言語能力

以下の英語または日本語のいずれかの言語基準を満たす者。

英語の最低基準
TOEFL® iBT Test TOEFL® PBT Test TOEIC® L&R Test IELTS 英検 PTE Academic ケンブリッジ英語検定
79 550 780 6.0 1級 50 FCE Grade B

*L&RはLISTENING AND READINGの短縮形です。

日本語の最低基準
JLPT N1 JLPT N2 EJU (日本語)
100 135 250(記述を除く)

3. 事前審査・選考スケジュール ▼

2019年春・秋入学

出願資格の事前審査

編入学・転入学を希望する場合、出願前に出願資格の事前審査が必要です。事前審査において出願資格があると認められた場合のみ、出願が可能になります。事前審査の時点では検定料の支払いは不要です。事前審査に合格し、出願する際に入学検定料を支払ってください。
事前審査を受けずに出願した場合、または事前審査で出願資格が認められなかったにも関わらず出願した場合は、面接および合否の判定は行いません。入学検定料等も返金できません。 事前審査の詳細については以下の情報をご覧ください。

2回生編転入
APS 3回生編転入
APM 3回生編転入

学士課程入学願書 P1、2
編入学・転入学希望者学修状況記入書

APS カリキュラム図
APM カリキュラム図
編・転入生 専門科目単位認定申請書

書類提出について
WEBサイト上の編入学・転入学向け事前審査出願期間に指定されたリンク先へ必要書類をアップロードし提出してください。その他の方法では一切受け付けません。アップロードの際に問題が発生した場合は、その内容を記載したメールをtransfer@apu.ac.jpまで送ってください。

事前審査の申請を受け付けた場合、APUから受付確認メールを送付します。提出したにも関わらず1週間以上受付確認メールが届かない場合は、申請が受け付けられていない可能性があります。その場合は、必ず上記transfer@apu.ac.jp宛に問い合わせをしてください。

選考日程

選考結果に関わる注意点
・審査結果は下記スケジュールの結果発表日にEメールにて送付します。
・事前審査では出願資格および入学した場合の単位認定の見込みについて審査します。単位認定に関しては、入学後に正式な認定作業を行うため、実際の単位認定数、科目名とは異なる場合があります。
出願後の合否結果について
・合否および授業料減免の選考結果は下記の選考結果発表日に本サイト内にて開示します。ログインに必要な情報は選考結果発表日にEメールにてお知らせします。
電話やFAX、Eメールなどによる選考結果に関わる問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。

*注意:合格者の同一学部かつ同一入学期(2019年4月入学もしくは2019年9月入学出願期間内)での再出願は認めていません。合格者の再出願が判明した場合、面接および合否の判定は行いません。入学検定料等も返金できません。

日本以外に居住する志願者対象の日程

面接のために渡日する必要はありません。面接の詳細はEメールにて連絡いたします。面接日は本学が指定しますが、夏期および年末年始の大学休業期間中と日程が重なる場合は、連絡に6週間以上かかる場合があります。

2019年4月入学

事前審査 出願期間
(事前審査に合格した場合 のみ出願可能*1)
選考結果発送日
申請期間 結果発表 出願期間 面接日
2018年6月1日(金)
- 2018年6月27日(水)
2018年7月30日(月) 2018年7月30日(月)
- 2018年8月29日(水)
オンライン面接
出願書類提出完了後6週間以内
2018年10月8日(月)
2018年7月30日(月)
- 2018年8月29日(水)
2018年9月27日(木) 2018年9月27日(木)
- 2018年10月17日(水)
2018年12月10日(月)

2019年9月入学

事前審査 出願期間
(事前審査に合格した場合 のみ出願可能*1)
選考結果発送日
申請期間 結果発表 出願期間 面接日
2018年9月3日(月)
- 2018年10月10日(水)
2018年12月13日(木) 2018年12月13日(木)
- 2019年1月16日(水)
オンライン面接
出願書類提出完了後6週間以内
2019年3月4日(月)
2018年10月11日(木)
- 2018年12月12日(水)
2019年1月17日(木) 2019年1月17日(木)
- 2019年2月20日(水)
2019年4月8日(月)
  • *2019年4月入学の日程で事前審査を受け、合格した場合であっても、2019年9月入学を希望する場合は、2019年度9月入学の日程で、再度事前審査を受ける必要があります。
  • *選考結果発表日から入学手続時納付金の納入、入学手続書類の提出までの期間が短くなっている場合があります。あらかじめご確認ください。

4. 出願書類 ▼

2019年春・秋入学

出願資格の事前審査

編入学・転入学を希望する場合、出願前に出願資格の事前審査が必要です。事前審査において出願資格があると認められた場合のみ、出願が可能になります。事前審査の時点では検定料の支払いは不要です。事前審査に合格し、出願する際に入学検定料を支払ってください。
事前審査を受けずに出願した場合、または事前審査で出願資格が認められなかったにも関わらず出願した場合は、面接および合否の判定は行いません。入学検定料等も返金できません。 事前審査の詳細については以下の情報をご覧ください。

2回生編転入
APS 3回生編転入
APM 3回生編転入

学士課程入学願書 P1、2
編入学・転入学希望者学修状況記入書

APS カリキュラム図
APM カリキュラム図
編・転入生 専門科目単位認定申請書

書類提出について
WEBサイト上の編入学・転入学向け事前審査出願期間に指定されたリンク先へ必要書類をアップロードし提出してください。その他の方法では一切受け付けません。アップロードの際に問題が発生した場合は、その内容を記載したメールをtransfer@apu.ac.jpまで送ってください。

事前審査の申請を受け付けた場合、APUから受付確認メールを送付します。提出したにも関わらず1週間以上受付確認メールが届かない場合は、申請が受け付けられていない可能性があります。その場合は、必ず上記transfer@apu.ac.jp宛に問い合わせをしてください。

事前審査に合格した後

下記出願書類のうちONLINEがついている書類についてはオンラインでの提出ができます。ONLINEがついていない書類は、郵送が必要です。なお、オンライン出願を希望しない方は、学士課程入学願書等をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送してください。

重要

  • 1.志願者本人が記入する書類は、入学基準言語が「日本語」の方は日本語で、「英語」の方は英語で記入してください。
  • 2.証明書は原本もしくは「原本証明がなされた複写」*を提出してください。英語または日本語以外で作成された証明書等は、英語または日本語の翻訳を添付し、翻訳者の氏名・住所・連絡先・署名が記入、もしくは捺印されたものを提出してください。証明書の発行機関、翻訳会社または資格を持つ翻訳者による翻訳のみ認めます。
  • 3.提出された出願書類は、いかなるものであっても返却できませんので、再発行できない証明書等は、「原本証明がなされた複写」で提出してください。なお、提出された書類は、本学の文書保管規定に則り処分します。
  • 4.提出された書類の偽造や、提出した情報に虚偽記載があった場合は、たとえ入学後であっても入学許可を取り消します。
  • *公的機関(当該書類を発行した機関が望ましい)が、原本と同じものであると認め公印を押した写しのこと。

全員が提出するもの

1. 学士課程入学願書 ONLINE
志願者本人が記入し、所定欄に写真を貼付してください。
2. 志望理由書 ONLINE
所定用紙の説明に従い、志願者本人が記入してください。
3. 在留資格に関わる申告票 ONLINE
所定用紙の説明に従い、志願者本人が記入してください。
4. 入学検定料等の支払証明
本学はクレジットカードでの支払いを推奨しています。クレジットカード決済を利用できない場合のみ「振込(海外送金、日本国内より送金)」での支払いを行うことができます。
  • (1) 「クレジットカード決済」の場合
    • クレジットカードでの支払いはAPU Online Application Systemに登録後、支払い手続きをしてください。また、願書を郵送される方は「Ⅳ.入学検定料」の欄にAPU Online Application SystemのログインIDを記入してください。郵送していただく書類はありません。
  • (2) 「振込(海外送金、日本国内より送金)」の場合
    • 送金依頼書のコピーを郵送してください。
5. 成績証明書・試験結果証明書
  • AB両方ある方はどちらも提出してください。Bがない方はAのみ 提出してください。
  • 原本もしくは原本と同じであることを公的機関(証明書の発行機関が望ましい) が証明した写しでの提出を認めます。ただし、原本の提出を求めることがあります。 英語または日本語以外で作成された証明書等は、英語または日本語の翻訳を添付し、 翻訳者の氏名・住所・連絡先・署名が記入、もしくは捺印されたものを提出してください。証明書の発行機関、翻訳会社または資格を持つ翻訳者による翻訳のみ認めます。
  • A.成績証明書
    • 2回生編入学・転入学
      高等学校の成績証明書+高等学校卒業後に所属した高等教育機関の成績証明書を提出してください。
    • 3回生編入学・転入学
      高等学校卒業後に所属した高等教育機関の成績証明書(高等教育機関に在籍中の方は1.5年以上の成績証明書)を提出してください。

  • B.その他成績証明書・試験結果証明書
    以下の試験を受験した方は、その成績証明書・試験結果証明書もあわせて提出してください。

    ① 大学進学に必要な統一試験の成績証明書
    ・GCE A Level / AS Level
    シンガポール、スリランカの「GCE A Level」3科目
    その他の「International GCE A Level」2科目以上(またはAS Level の場合は4科目以上)
    ・国際バカロレア International Baccalaureate
    IB Diploma (IB Predicted Score も可。
    *ただし、IB ディプロマを取得できなかった場合、本学への入学資格が取り消されることがあります。
    ・アビトゥア Abitur
    ・バカロレア Baccalaureate
    ・General Educational Development (GED)
    ・Senior Secondary School Certificate Examination Results など

    ② 各種共通試験結果証明書
    ・EJU 日本留学試験(推奨科目:総合科目+数学(コース1))
    ・SAT(推奨科目 Old SATの場合:Critical Reading+Mathematics+Writing)
    ・SAT(推奨科目 New SATの場合:Reading & Writing+Mathemetics)
    ・ACT など

    *1 ホームスクールでの教育課程を経ている場合、SAT、ACT または GED のスコアレポートの提出を強く推奨します。審査に必要と判断した場合は、スコ アレポートの提出を求めることがあります。

    *2 SAT、ACT、GCE(スリランカローカル)のスコアレポートは、試験実施団体から本学へ直送してください。
    SATの立命館アジア太平洋大学のInstitution Code は2791です。
    ACTの立命館アジア太平洋大学のInstitution Code は5475です。

6. 言語能力証明書(日本語または英語)
A.試験結果証明書を提出できる方
日本語または英語のいずれかの試験結果証明書を提出提出してください。必ず原本で提出してください。

【有効期間について】
・2019年度4月入学希望者:「2016年6月1日以降」に受験した試験のスコアのみ有効とします。
・2019年度9月入学希望者:「2016年9月1日以降」に受験した試験のスコアのみ有効とします。

  • 「日本語」で出願される方(日本語基準)
    • 直近6年間、通常の課程による学校教育を日本語で受けた方は証明書の提出は不要です。
  • 「英語」で出願される方(英語基準)
    • TOEFL® iBT Test、TOEFL® PBT Test、IELTSおよびPTE Academicの受験者は、願書に以下の情報を必ず記入してください。
      TOEFL® iBT Test: Registration Number
      TOEFL® PBT Test: Registration Number
      IELTS: Test Report Form(TRF)Number
      PTE Academic: Registration ID
    • TOEFL®-ITP Test、IELTS(General Training Module)、TOEIC®-IP Test、PTE General は認められません。

    • TOEFL iBT® Test: Registration Number
    • TOEFL PBT® Test: Registration Number
    • TOEFL® Testの試験結果証明書(スコアレポート)は、試験実施団体から本学へ必ず直送してください。立命館アジア太平洋大学のInstitution Code は2791です。
    • PTE AcademicはPEARSONのウェブサイトで、あなたのスコアの本学への送付処理を必ず行ってください。紙やPDFでは受け付けることができません。
    • IELTSは Test Report Form(TRF)Numberがあれば原本の提出は不要です。学士課程入学願書「V. 言語能力」欄にNumberを記入してください。
    • ケンブリッジ英語検定:ID NumberとSecret Number結果ステートメントのコピーを願書とともに送付してください。
  • アイルランド、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、シンガポール、ニュージーランドのいずれかの国において、直近6年間、通常の課程による学校教育を英語で受けた方は英語能力に関する証明書の提出は不要です。
  • 上記の国以外で直近6年間、学校教育を英語で受けた方は、6年間、 全ての科目を英語で学んだことを証明する学校からのレターがあれば英語能力に関する証明の提出は不要です。
  • 国際バカロレア(International Baccalaureate)のディプロマを英語で取得もしくは取得見込みの場合は、英語能力に関する証明書の提出は不要です。
B.試験結果証明書を提出できない方
APU所定「English Proficiency Evaluation」または「日本語能力認定書」を提出してください。
ただし、選考においては公式語学試験のスコアが高く評価されますので、これらの試験の受験を強く薦めます。
7. 推薦書
最終出身学校の教員(語学学校等も可)もしくは勤務先の上司・雇用主などで、志願者を最低1年以上知っている人物に記入を依頼してください。英語または日本語で作成を依頼してください。それ以外の言語で依頼する場合は、英語または日本語の翻訳を添付してください。
8. パスポートのコピー
パスポートをお持ちの方は、写真・氏名・パスポート番号面のコピーを必ず提出してください。すでに有効な日本の上陸許可をお持ちの方は、ビザもコピーして提出してください。出願時にパスポートを持っていない方も出願できます。
9. 写真2枚(4cm X 3cm)または(1.57in X 1.18in)
出願前3ヶ月以内に撮影した、胸上正面・無帽・背景が白の同じ写真2枚。サイズは縦 4 cm×横 3 cm(または縦1.57 inches×横1.18 inches)。鮮明であれば、カラーでも白黒でも可。写真の裏に、英字で姓名・国籍を記入してください。2枚のうち1枚を願書の所定欄に貼付してください。
10. 外国人登録証明書、在留カードのコピー(すでに有効な日本のビザをお持ちの方のみ)
外国人登録証明書または在留カードの両面のコピーを提出してください。
11. 編入学・転入学希望者学修状況記入書 ONLINE
現在高等教育機関(大学:学士課程、短期大学等)に在学している方は、所定のフォームに必要事項を記入し提出してください。
12. 編入学・転入学資格証明書類
「現在履修中の科目を証明する書類」と「所属機関(大学等)の卒業要件を示す書類(例:学生ハンドブック、大学のウェブサイトの該当部分)」を提出してください。既に高等教育機関を卒業している方は、「卒業証明書」を提出してください。在学中の方は卒業見込証明書を提出してください(学士課程在籍者を除く)。
13. チェックリスト
出願書類のチェックリストを記入し、不備不足がないことを確認してください。チェックリストは書類を提出する際一番上にしてください。

該当者のみ提出するもの

1. 授業料減免申請書 ONLINE
授業料減免に申請する方は、所定の用紙の説明に従い、志願者本人が記入してください。
本学への入学時に日本国の法律(「出入国管理および難民認定法」)に定められる在留資格「留学」を取得できる方は、出願時に授業料減免に申請できます。ただし減免額が決定しても、入学までに在留資格「留学」を取得できなかった場合は、減免を取り消します。在学中に在留資格が「留学」以外に変更された場合についても同様です。
授業料減免は本学の理念に賛同していただいた日本国内外の企業や個人からの寄付金および日本国文部科学省からの補助金で運営されます。その趣旨は優秀で、経済的に修学困難な外国人留学生に対する奨学援助です。採用された方は一定の優れた成績を修め、課せられる課題を提出し、他の学生の模範であることが求められます。
在学期間中は、セメスターごとに成績等による授業料減免の継続審査を行います。成績が優秀で、大学より課せられる課題を期日内に提出し、かつ本学奨学生として相応しい学生生活を過ごす限り、標準修業年限内まで適用されます。しかし、模範学生に相応しくない言動が見られた場合、および本学の名誉を傷つけた場合には減免が打ち切られます。希望者はこの趣旨を理解のうえ申請してください。授業料減免に関わる審査は入学選考と合わせて、提出された書類に基づく総合的な選考を行います。選考結果は、選考結果通知書に記載します。
2. 入学時に在留資格「留学」取得予定者者への確認書
現在、日本の「留学」以外の在留資格を保持していて授業料減免を希望する場合は、入学までに在留資格を「留学」に変更する必要があります。 授業料減免を希望し在留資格を「留学」に変更する場合は、必ず『入学時に在留資格「留学」取得予定者への確認書』を出願時に提出をしてください。提出がない場合は、授業料減免対象とはなりません。入学日(春入学4月 1日、秋入学9月21日)の前日までに在留資格「留学」へ変更を行わなかっ た場合、在留資格「留学」の方対象の授業料減免は取り消しとなります。
3. 活動実績報告書 ONLINE
文化・芸術・スポーツ、生徒会活動、ボランティア、反対言語の語学能力など、様々な分野での活動実績・成果を評価します。日本の高等学校課程またはそれに相当する外国の教育課程(Grade 10)以降の国際的な活動、国内での活動、地域での活動についての活動実績のみを記入してください。学校内での活動は、下表に記載の生徒会(会長・副会長など執行部)の活動、模擬国連での活動、奨学金受給経験等以外は評価対象外となります。下記の表は、評価の目安です。
  • *実績を証明する書類については、下の「4.活動実績を証明する書類」の説明をよく読んで、それに従って提出してください。
  • *本学所定の書式のみ評価、それ以外(ポートフォリオ、CD、DVD等による自己作品集)は審査対象外となります。提出しないでください(提出された場合返却できません、ご注意ください)。
分野 本学が入学者に求める活動実績・
成果の水準(目安)
活動実績報告書記入欄 証明書
生徒会活動 ・1学年以上の執行部での活動経験(会長、副会長、書記など) (A) 不要
文化・芸術、学術、スポーツ
※分野は特に限定しない
・コンクール・コンテストでの入賞 (B)
(コピー可)
・活動の成果が社会的な評価(新聞等への掲載)を得た。 (C)
社会活動 ・ 自主的な活動(ボランティア等)が社会的な評価(新聞等への掲載)を得た。
・ボランティア活動への参加
その他活動 ・模擬国連での活動
・奨学金の受給経験
・インターンシップ:企業における研修生としての就業体験
反対言語 ・日本語基準での出願者は英語、英語基準での出願者は日本語の公式語学試験スコア (D)
(原本または「原本証明がなされた複写」)
資格・検定 ・日本語・英語以外の語学能力試験結果
・各種英語検定資格(TEPS、CU-TEP 等)
・その他資格、検定等(国際通用性のある資格や難易度の高い資格を評価します。)
海外滞在経験 ・自国以外での修学経験、語学研修参加、サマープログラム参加等
(日本での滞在経験、修学体験も含む。)
(E)
(コピー可)
4. 活動実績を証明する書類
「活動実績報告書」に記入した実績を証明する資料・合格証書・成績証明書等の写し(A4サイズ)を提出してください。
ただし、「反対言語」及び「資格・検定」を証明する書類は原本を提出してください。
5. 本学以外の機関からの奨学金給付証明書
本学に入学した場合、本学以外の機関から奨学金を受給する方は、その「奨学金給付証明書」(英語または日本語)を提出してください。

5. 入学検定料等 ▼

2019年春・秋入学

本学はクレジットカードでの支払いを推奨しています。クレジットカード決済を利用できない場合のみ、「b. 振込(海外送金、日本国内より送金)」での支払いを受け付けます。

重要

  • 1.入学検定料*等が納入されるまで願書は受理されません。必ず締切日までに納入してください。
    クレジットカード決済は、締切日の当日の日本時間23:59を過ぎると決済ができなくなります。ご注意ください。
  • 2.円建てでの支払いとなります。振込(海外送金、日本国内より送金)の場合は、必ず送金依頼書のコピーを出願書類に同封してください。
  • 3.一旦納入された入学検定料等は、理由のいかんにかかわらず返還いたしません。
  • 4.現金および郵便為替は受け付けません。願書には現金を同封しないでください。
  • * 入学検定料には、出願資格の有無を確認する資格審査手数料も含まれます。
  • a. クレジットカード決済 推奨
    送金金額:
    3,500 円
    クレジットカードでの支払いの場合、入学検定料(3,000円)とは別に500円(事務手数料その他)が必要になります。
    支払方法:
    「APU Online Application System」に登録後、支払い手続きをしてください。また、学士課程入学願書の「Ⅳ.入学検定料」の欄には「APU Online Application System」のログインID を必ず記入してください。クレジットカード決済の場合は郵送して頂く書類はありません。
  • b. 振込(海外送金、日本国内より送金)【クレジットカード決済を利用できない場合のみ】
    送金金額:
    5,000 円
    振込(海外送金、日本国内より送金)での支払いの場合、入学検定料(3,000円)とは別に2,000円(事務手数料その他)が必要になります。
    送金目的:
    入学検定料等
    連絡事項:
    志願者の氏名、電話番号
    銀 行 名:
    三井住友銀行(Sumitomo Mitsui Banking Corporation)
    支 店 名:
    大分支店(Oita Branch)
    支店住所:
    〒870-0035 大分県大分市中央町1-3-22
    (1-3-22 Chuo-machi, Oita-city, Oita-Prefecture, 870-0035 JAPAN)
    Tel: +81-97-532-5161
    口座番号:
    普通預金1001673
    受取人名:
    立命館アジア太平洋大学 学校法人立命館
    (RITSUMEIKAN ASIA PACIFIC UNIVERSITY THE RITSUMEIKAN TRUST)
    Swift コード:
    SMBCJPJT
    *IBANコード:
    (必要な方のみ)JP28 SMBC 0721 XXX2 4029 0868
    海外送金手数料:
    送金人負担
    • 日本国内から親戚や知人を通じて入学検定料等を振り込む場合には、「振込控えのコピー」をアドミッションズ・オフィスまで送付してください。また振り込む際に、「連絡事項」欄に志願者本人の氏名と電話番号を忘れずに入力してください。

6. 編入学・転入学後の単位認定 ▼

2019年春・秋入学

2回生編入学・転入学では30単位、3回生編入学・転入学では62単位を上限として本学入学時に単位認定を受けることができます。編入学・転入学で合格した方は、提出された高等教育機関の成績証明書とシラバスなどに基づいて、認定単位数が決定されます。合格者には、選考結果通知書とともに認定予定の単位数を通知します。現在履修中の科目がある場合は、単位修得後に当該科目の成績証明書をアドミッションズ・オフィスに提出してください。証明書の提出がない場合は、入学資格が取り消されることがあります。本学を卒業するためには、124単位に相当する科目数を修得しなければなりません。

7. 出願書類提出先 ▼

2019年春・秋入学

編入学・転入学の志願者は、出願書類を航空扱いの書留郵便、DHL、EMS、FedEx 書留、OCS などで郵送してください。出願締切日の当日消印有効です。

送付先: 立命館アジア太平洋大学 アドミッションズ・オフィス(国際)
〒874-8577 日本国大分県別府市十文字原1丁目1番
Tel: +81-977-78-1119

  • 本学は、郵送中の事故・紛失には一切責任を負いません。

8. 選考方法 ▼

出願時に提出されたすべての書類に基づいて、書類審査と面接等により、選考を行います。なお、必要に応じて出身学校や推薦者等に問い合わせるほか、説明を求めることもあります。