MENU
Select a Language

2024年度 入学手続 | APU

Ritsumeikan Asia Pacific University International Undergraduate Admissions
APU campus

2024年度 入学手続

2024年度 入学手続

本ページでは、APU合格後に行う入学手続を掲載しており、入学手続金や提出書類といった基本的な情報が確認できます。より詳細な内容は合格後に案内しています。

一次入学手続金、二次入学手続金納入と必要書類の提出を本学が確認後、ビザを取得するための手続きを始めます。

なお、APU合格者向けのプレセミナーをオンラインで開催しています。4月入学者は2月頃、9月入学者は6月頃に行います。参加・不参加は自由ですが模擬講義やQ&Aセッションがありますので、入学手続前のAPU入学希望者はぜひ参加してください。


1. 一次手続金 

    • 入学金: 200,000円

    授業料減免額に関わらず、日本円200,000円を納入してください。納入前に入学意思を固め、在学中の費用計画を立ててください。一旦納入された入学金は、理由のいかんに関わらず返還しません。

2. 入学手続書類 

    • 1.入学手続システム オンライン

      入学手続システムに必要な情報を入力・アップロードする。

      • 入学手続チェックリストの確認
      • 学籍簿への入力と写真データのアップロード
      • APハウス入寮に関わる確認
      • 学生健康調査票(麻しん・風しん予防接種歴含む)への入力
      • パスポートのコピーのアップロード(出願時に提出していない場合のみ)
      • 学研災付帯学生生活総合保険加入依頼書への入力
        • 査証(ビザ)の新規取得が必要な場合:COE(在留資格認定証明書)の交付申請登録フォームの入力
        • 査証(ビザ)の新規取得が不要な場合:経費支弁情報登録フォームへの入力
      • 下記の⑬~⑲のPDFを入学手続システムへアップロード

    • 2.出願書類原本 郵送
      • 成績証明書(原本または原本証明がなされた複写*1
      • 大学進学に必要な統一試験の成績証明書・各種共通試験結果証明書(原本または原本証明がなされた複写*1
        出願時に提出した方で、スコアレポートをテストセンターからAPUへ直送していない方は郵送が必要です。
      • 公式語学試験結果(原本のみ)
        基準言語の言語能力証明書として、TOEIC L&R Test、英検、JLPTを提出した方。上記試験以外にも原本証明がなされた複写もしくは原本提出を求めることがあります。
      • 翻訳(原本のみ)
        英語または日本語以外で作成された証明書は、英語または日本語の翻訳の原本が必須です。翻訳版に翻訳者の氏名・住所・連絡先・署名(もしくは捺印)が記入されたものを提出してください。翻訳は、証明書の発行機関、翻訳会社または資格を持つ翻訳者が行ってください。
      • 1. 提出された書類は、いかなるものであっても返却できませんので、再発行ができない証明書等は、「原本証明がなされた複写*1」を提出してください。なお、提出された書類は本学の文書保管規定に則り処分します。
      • 2. 提出された書類が出願時と異なる場合、また偽造や、提出した情報における虚偽記載があった場合は、入学許可を取り消します。

    • 3.入学手続書類 郵送
      • 顔写真2枚
      • 費用計画書
      • 経費支弁書(郵送の場合は原本のみ)
      • 経費支弁書の収入証明・預金残高証明書(原本のみ)
      • 卒業証明書・卒業見込証明書(原本または原本証明がなされた複写*1
      • 翻訳(原本のみ)

        英語または日本語以外で作成された証明書は、英語または日本語の翻訳の原本が必須です。翻訳版に翻訳者の氏名・住所・連絡先・署名(もしくは捺印)が記入されたものを提出してください。翻訳は、証明書の発行機関、翻訳会社または資格を持つ翻訳者が行ってください。
      • その他APUが提出を求めた書類や証明書(必要な人へは個別に連絡があります)

    • *1「原本証明がなされた複写」:公的機関(当該書類を発行した期間は望ましい)が、原本と同じものであると認め公印を押した写しのこと。

3. 二次手続金  

    • 授業料(1セメスター分)
      入学した1年目の授業料のうち、1セメスター分を納入してください。支払う授業料の金額は、授業料の減免額によって異なりますので、入学手続システム内の入学手続金等請求書をご確認ください。
    • APハウス寮費
      新入生は全員がAPハウスに約11ヶ月間入寮することになっています。
      初期費用として、234,000円(入寮費・敷金含む)の寮費前納金のお支払が必要です。
      ただしAPハウスグローバルコミュニティ奨学金受給者は130,000円(入寮費・敷金含む)をお支払いただきます。
    • 学研災付帯学生生活総合保険
      本学で学ぶ国際学生の日常生活における賠償責任事故に備え、国際学生全員が本学指定の保険に加入します。入学手続システム内の「学研災付帯学生生活総合保険のご案内」を参照の上、加入に必要な情報を入力してください。
      この保険には、APハウスに入寮しない場合でも加入する必要があるため、全員が保険料を支払います。
      • 1回生入学:17,540円
      • 2回生編入・転入学:13,400円
      • 3回生編入・転入学:9,250円

4. 査証(ビザ)の取得、APUへの到着、オリエンテーション 

    例年、APハウスへの入居する日時を指定しています。4月入学の場合は3月下旬、9月入学の場合は9月中旬です。4月入学の場合は、1月頃、9月入学の場合は、7月頃に入学予定者へ詳細を案内します。入居日を確認してから渡航計画を立ててください。

    ビザの発給申請、日本への入国、そのほか入学手続きに関するご質問がある場合は、[email protected]へメールをしてください。

5. 入学手続締切 

    最終選考結果発表後に案内するオンライン入学手続システム内にて、各締切日を確認してください。表中のNo.は選考日程にあるNo.に対応しています。

Webinar
PAGE TOP