日本について

留学に適した国、日本

日本について

世界第3位の経済大国である日本は、世界的にも美しい景色や豊かな伝統・現代文化で知られている人気の高い旅行先でもあります。また、最先端の技術力を持ち、世界で最も安全な国としても知られており、安心して学習に集中できるため、学位修得の留学先として適した国です。

伝統と文化

かつて日本といえば、侍、忍者のいる国として紹介されていた時代がありました。洗練された町並み、最先端の技術を有する国際都市となった今でも、長年に渡って受け継がれてきた日本の伝統的な歴史と文化のある情緒豊かな『日本』が各地に点在します。京都や奈良などでは、国宝にも指定される神社やお寺を見学する事も出来ます。普段は着ることが少なくなりましたが、結婚式などの特別な祭事には着物を身に付けます。畳のひかれた茶室で振る舞われる抹茶を味わうのも素晴らしい思い出になる事でしょう。春や夏は地域ごとに開かれる日本の祭りや伝統行事に参加する絶好の時期です。中には何百年もの間、代々その町の人々によって受け継がれてきた祭りもあります。春に咲く桜をめでる花見や相撲など日本国外でも広く知られた行事もあります。

世界に認められた日本食

寿司や天ぷらなどのよく知られた日本食に加え、豆腐、ラーメン、そばやうどんなど日本食ブームは世界各国でますます加熱しています。世界屈指の新鮮で美味しい『食』を体験する事が出来ます。この卓越した質の高さは世界各国から旅行者が訪れる東京の築地市場を見れば容易に頷けることでしょう。また東京は8年連続でミシュランガイドに最多の掲載数を誇る都市でもあります。日本の健康的な食事は日本人の平均寿命の長さからも裏付けられています。

技術力

時速200キロ以上の高速で走るにもかかわらずその滑らかな走りを実現する新幹線をはじめ、日本はさまざまな技術革新を伴う最先端の技術力で世界を牽引してきました。炊飯器やLEDライトなどは世界各国の家庭で利用されています。トヨタやホンダなど世界での名の知れた自動車メーカーも日本で生まれました。音響機器やその他電子機器などで有名なソニーやパナソニックも元を辿れば日本のブランドです。

ポップカルチャー

日本が世界に輸出しているもので忘れてはならないのがアニメやマンガ、ビデオゲーム、音楽に映画などのポップカルチャーです。日本のポップスターの嵐、浜崎あゆみやきゃりーぱみゅぱみゅは日本だけでなく海外にも多くのファンがいます。宮崎駿で知られるスタジオジブリは『となりのトトロ』、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』など世界中で愛され続けているアニメ映画を製作してきました。任天堂などのビデオゲーム制作会社が数え切れないほどの製品を発表する中、ワンピースやナルトなどの長年愛され続けてきたマンガが海を渡って何カ国語にも訳され今も多くの人々に読まれ続けています。

自然

日本の象徴でもある富士山をはじめ日本では、沖縄の白い砂浜や北海道の雪山など多くの風景・景観を楽しむことが出来ます。また四季を持つ日本では秋の紅葉など1年を通じて四季折々の景色を楽しむことが出来ます。

健康と安全

日本で生活するということは世界でももっとも安全な国のひとつに住むという事でもあります。日本に住み国民健康保険に加入をしていれば、高度な医療サービスを良心的な価格で受ける事が出来ます。大都市であっても町は綺麗に清掃され、ゴミの回収やリサイクルのシステムも発展しており、水道水も飲料水として利用できます。犯罪率も極めて低く、日本最大の都市、東京は2015年エコノミストで世界のもっとも安全な都市に選出されました。