国際経営学部(APM) | APU 立命館アジア太平洋大学
国際経営学部 APM
国際経営学部(APM)
国際経営学部(APM)では、多文化環境でのビジネスについての学習を通して、専門的な知識を養うだけでなく、個人としての成長もすることができます。ビジネスに関する専門知識は、あなたがAPMで身につけられることの一部でしかなく、リーダーシップ、起業、国際的視野を身につけ、多様性を重視したインクルーシブなビジネスを通して、社会変革を生み出すことができるようになります。
また、APMとその大学院においては、世界のトップビジネススクールの国際認証であるAACSB(Association to Advance Collegiate Schools of Business)とAMBAを取得しており、「Double Crown(二つの王冠)」として高い評価を受けています。これにより、世界中の認証大学への交換留学など、世界トップ水準のビジネス教育を受けることができます。くわえて、日本ではまだAPUを含めてまだ3校しか取得していない「UN-backed Principles for Responsible Management Education (PRME)」も取得していますAPMは世界のトップビジネススクールの国際認証であるAACSB(Association to Advance Collegiate Schools of Business)を取得しているため、世界中の認証大学への交換留学など、国際基準の教育を受けることができます。
学修分野
アジア太平洋地域の多様な社会、文化、伝統への幅広い理解を前提としながら、新しいビジネスへの価値観と社会意識を育てるとともに、台頭するダイナミックなアジアのビジネス社会の中で先頭に立って活躍できる知力と想像力に富んだ人材を育成するため、次の4つの学修分野を設置しています。なお、APUでは学修分野や学部を横断して履修することができます。
経営戦略・リーダーシップ
組織が発展し続けるためには、社会的ニーズに応じた目標の設定と目標達成のために一定の行動原理や方法に従って活動することが必要です。国際企業や家業の成功を目指す方に最適な学修分野です。
マーケティング
マーケティングコースではグローバル市場においてモノやサービスを生み出す手法を学びます。何を、どのくらい、いくらで、どのように提供すべきか。その理論や手法を学び、世界で活躍できる視野の広い企業人をめざします。
会計・ファイナンス
企業の状態はお金の流れや増減によって判断されます。これを会計といい、企業活動に必要となる資金の調達方法や運用方法の分野をファイナンスといいます。会計・ファイナンスの国際通用性のある深い知識を学び、専門性を養っていきます。
アントレプレナーシップ・オペレーションマネジメント
ビジネスにおいて必要な創造性と実行力はとても重要です。新たな事業を始めるにあたって必要な知識や技術、その考え方を身につけ、将来自らの事業を持つのみでなく、既存の組織においても成長に寄与し、その運営を担える力を養います。
*2018年度から2023年度に2回生編・転入学生として入学した学生、2019年度から2024年度に3回生編・転入学として入学した学生はカリキュラムが異なります。詳しくは アカデミック・オフィスサイトよりご確認いただけます。
科目一覧
1回生時には教養科目及び言語科目を履修し、大学で学ぶ上での基礎力を養います。2回生からは学生個人の関心分野にあわせて専門科目を履修します。APUでは所属学部の専門科目はもちろん、他学部の専門科目も履修が可能なため、自身にとって最適な学びを選択することができます。
共通科目一覧
APUリテラシー
- スチューデントサクセスワークショップ
- 多文化協働ワークショップ
- 平和・ヒューマニティ・民主主義
- 異文化間コミュニケーション入門
- 異文化フィールドワークI・II
- 多文化比較論
- グローバルリーダーシップの基礎
- 海外学習デザイン
- ブリッジプログラム
- アジア太平洋の言語
- アジア太平洋の宗教
- アジア太平洋の地理
- アジア太平洋の文化と社会
- アジア太平洋の歴史
- 日本の政治と社会
- 日本のポピュラーカルチャー
- 日本の歴史
- 日本国憲法
- 特殊講義(日本学)
- 異文化間コミュニケーションの応用と実践
- グローバルリーダーシップのためのスキルと実践
- ソーシャルインパクトのためのグローバルリーダーシップ
- 茶道
- 華道
- 日本の伝統芸能
学部専門入門
- 持続可能な開発入門
- 観光学入門
- 政策学入門
- 社会学入門
- 文化・社会学入門
- メディア学入門
- 国際関係論入門
- 比較政治学入門
- 政治学入門
- 世界経済とグローバル課題
- 経済学入門
- 基礎数学
- 統計学
- 社会科学のための統計学
- 上級数学
世界市民基盤
- 法学
- 心理学
- 生命倫理
- AIと社会
- 西洋哲学
- 中国哲学
- 西洋美術
- 近現代の科学技術
- ネゴシエーションスキル
- 論理とクリティカルシンキング
- キャリア形成のための自己分析
- キャリア形成のための多様な視点
- 特殊講義(共通教養科目)
- ウェブデザイン
- 情報処理入門
- プログラミング入門
- 情報リテラシー
- ウェルネス
- メディア制作ラボ
- インターンシップ
- キャリア形成のためのキャリア分野分析
- AIとデータサイエンス
- GIS入門
- データベースシステム
- 特殊講義(ICT)
- 情報システムプログラミング
言語教育科目
日本語科目
- 日本語(初級・中級・中上級・上級)
- キャリア日本語
- 日本語・日本文化
- 日本語・日本社会
- 漢字・語彙スキルアップ
- 自己表現のための日本語
- 日本語コミュニケーションスキル
英語科目
- 英語(初級・準中級・中級・準上級・上級)
- 英語ディスカッションとディベート
- メディアのなかの英語
- ジャーナリズムのための英語
- ビジネス英語A
- ホスピタリティ・観光の英語
- 英語コミュニケーション・スキル
- ビジネス英語B
- 英語小説講読
アジア太平洋言語科目
- 中国語I – III、グローバルラーニング
- 韓国語I – III、グローバルラーニング
- マレー語・インドネシア語I – III、グローバルラーニング
- スペイン語I – III、グローバルラーニング
- タイ語I – III、グローバルラーニング
- ベトナム語I – III、グローバルラーニング
特定講義
- 英語検定試験対策講座I – III
- TESOL
- 日本語教育のための日本語学
- 日本語教授法
- アジア太平洋言語入門
- 集中言語研修
- 特殊講義(言語教育科目)
APM専門教育科目
必修科目
- 経営学入門
- 会計学I
- 金融論
- 組織行動論
- ビジネスエシックスと社会的責任
- マーケティング入門
- ビジネス法務戦略
- 生産・オペレーションマネジメント
- グローバルマネジメント(Capstone)
経営戦略・リーダーシップ
- 国際取引
- アントレプレナーシップ
- ファミリービジネス
- サービスマネジメント
- 戦略分析と意思決定
- 組織行動論(上級)
- レスポンシブル・リーダーシップ
- サステイナブルビジネス
- 戦略的プロジェクトマネジメント
- デジタルビジネストランスフォーメーションのマネジメント
- デジタル社会のブランドマネジメント
- マーケティングとマネジメント 専門演習
- マーケティングとマネジメント 上級セミナー
- マーケティングとマネジメント 卒業プロジェクト
- マーケティングとマネジメント 卒業論文
- サプライ・チェーン・マネジメント
- 経営戦略論
- 国際物流論
- 経営戦略・リーダーシップ 特殊講義
- 人的資源管理論
マーケティング
- 製品開発論
- デジタルマーケティング
- 価格戦略
- ニューテクノロジーと未来社会
- デザイン思考とイノベーション
- 国際マーケティング論
- サービスマネジメント
- 観光地マーケティング
- デジタルビジネストランスフォーメーションのマネジメント
- デジタル社会のブランドマネジメント
- マーケティングとマネジメント 専門演習
- マーケティングとマネジメント 上級セミナー
- マーケティングとマネジメント 卒業プロジェクト
- マーケティングとマネジメント 卒業論文
- マーケティング・リサーチ
- 消費者行動論
- サプライ・チェーン・マネジメント
- 販売・プロモーションマネジメント
- 国際物流論
- マーケティング 特殊講義
会計・ファイナンス
- コーポレート・ファイナンス
- 原価会計
- 財務会計論I – II
- 上級会計
- 監査
- 金融市場と金融制度
- 国際金融論
- 国際会計
- ファイナンスとテクノロジー
- 会計・ファイナンス 専門演習
- 管理会計論
- 金融デリバティブ
- 租税法
- 投資分析とポートフォリオ・マネジメント
- レベニュー・マネジメント
- 会計・ファイナンス 上級セミナー
- 会計・ファイナンス 卒業プロジェクト
- 会計・ファイナンス 卒業論文
- 会計学II
- 会計 特殊講義
- ファイナンス 特殊講義
アントレプレナーシップ・オペレーションマネジメント
- アントレプレナーシップ
- 製品開発論
- システムモデリング
- ニューテクノロジーと未来社会
- ベンチャー アントレプレナーシップ
- デザイン思考とイノベーション
- 技術経営
- オペレーションズ・リサーチ
- アントレプレナーシップ・オペレーションマネジメント 専門演習
- イノベーションマネジメント
- 上級 ベンチャー アントレプレナーシップ
- 戦略的プロジェクトマネジメント
- デジタルビジネストランスフォーメーションのマネジメント
- アントレプレナーシップ・オペレーションマネジメント 上級セミナー
- アントレプレナーシップ・オペレーションマネジメント 卒業プロジェクト
- アントレプレナーシップ・オペレーションマネジメント 卒業論文
- サプライ・チェーン・マネジメント
- ソーシャルアントレプレナーシップとチェンジメーカー
- オペレーションマネジメント 特殊講義
- アントレプレナーシップ 特殊講義
APM共通
- ミクロ経済学
- マクロ経済学
- 特殊講義(APM専門)
- ビジネスインターンシップ
- APMフィールド・スタディ
- ビッグデータ分析
- アジア経済論
- 国際経済学
- 経営情報システム
- ビジネスデータ分析
- ビジネスケース分析・コミュニケーション
- リサーチのデザインと方法
APMの詳しい情報はこちら
外部リンク